容量2GB!アクセス解析&動画ファイルも可能な無料ブログ。アフィリエイト完全対応。
  最新画像一覧   /    おもしろブログが満載! シャッフル ブログ  /     無料登録  

ごぶさたです

  1. 2008/08/12(火) 21:48:36|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:70
テーマはかなり違っているけど、iPhone/iPod touchについて、今自分がどんな風に使っているかって視点から書いてみたり、以前とは扱うジャンルも変わってしまったけれど、いちお、ネットラジオの話題とかもとりあげていこうかなって、ブログをひっこしてみたんだ。
ここみたいに、多くのひとの関心をひける内容じゃないかもしれないけどね。

よかったら、一度、遊びに来てください。待ってるね。

http://d.hatena.ne.jp/oldzooey/

ちなみに、微妙にiPhone/iPod touchで閲覧するのに楽なようにデザインしてあるから、お持ちの方は、ぜひ、パソコンやMacからじゃなくて、寝ころんで楽しんでね。(あんまり楽しめる内容じゃないか・・・)

INFOBAR2ユーザの皆の者!あわててiPhoneを買うことはないぞ!

  1. 2008/07/20(日) 19:36:44|
  2. Mac・iPod|
  3. トラックバック:6|
  4. コメント:1
これだけは書いとかなきゃね。もし、僕と同じように、INFOBAR2ユーザで、しかもiPod touchを持ってて、「iPhoneほっし〜い!」って思ってる人がいたら、自信をもって断言できるよ。少なくとも、auの2年の契約が終わるまで、iPhoneに慌てて買い替えなんかする必要ない!もし今touchを持ってるならね。
まず、現行のiPhoneは筐体がチャチだ。画面もちっちゃこい。動画を楽しむならtouchが断然有利。しかもiPhone同様のOS上でネイティブアプリも動くし、たとえtouchが生産ラインから消えてしまうことが将来あったとしても、しばらくは電話以外はiPhoneと同様の機能が活用できるはず。
それに、3G+WiFiっていってるけどさ、ど〜やらWiFiのネットワークの外ですべてのネット機能を3G携帯の機能で代替できてるわけじゃないらしいんだ。
それに、僕らはiPhoneのブランドイメージに躍らされてる!
ほら、アメリカでiPhoneがいかに快適かって話をきかされるときに、すぐにスタバの話題がでてくるじゃない?スタバのグランデにiPhone。オシャレだね。ハイソだね。でも、ぼくら日本人はあくまでキャリアがSoftbankさんなんだよ。そりゃ最近はコーヒーの味にも力入れてるけどさ、僕らは、スタバのかわりにマクドなわけよ。
加えて、どこまでWiFiからスムーズに3Gに切り替わるかはアプリの仕様しだいってことになっちゃうらしい。
将来的に日本の公衆無線LAN環境がととのってくるまでは、結局iPhoneにしても理想の動作環境は家庭のLANの中。とまでいったら、さすがに失礼かもしれないけれど、iPhoneを電話としてまったく使わずに、ネット端末として利用するだけでもかなり高額な料金設定になってしまうらしい。
えげつない表現をしすぎだよね。でもね、これくらい強烈な言葉で、今慌てて買い替える必要はない!って言いたいだけなんだ。
INFOBAR2のauOneサービスを全部解約して、Googleのサービスに乗り換える。そして、iCalとMail.appをGoogleと連動させる。これだけのことで、INFOBAR2とiPod touchの棲み分けは十分できる。auOneを解約してもcメールも携帯メールもちゃんと動作してくれるから安心して!
カメラ機能だってINFOBAR2で撮影すりゃいいじゃん。で、速攻でEVERNOTEに写メしよう!EVERNOTEのiPhoneアプリ版はtouch上でも動作するし、今、EVERNOTEのベータ版は招待状の必要無しで参加できるようになってるよ。
日本の無線LAN環境だってこれからどんどんよくなる!iPhone本体だって確実に進化する!それを待つ間、このオシャレなINFOBAR2とiPod touch、両方ポケットに入れといたって、厚みは他の携帯電話とたいしてかわらないわけだし。きっと他のたくさんの皆さんが人柱になっていろんな貴重なTipsとハックをブログで書き続けてくれるだろうから、違約金なしでauとおさらばできるまで、待ち!っていうのも悪くないんじゃないかな。慌てて所有欲、物欲の虜にならないで!(と自らに言い聞かせる日々・・・)

1200円のチケット

  1. 2008/07/13(日) 22:51:08|
  2. Mac・iPod|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:1
iPod touch iPhone OS 2.0

いやあ、このブログはすでにしめくくりのけじめをつけてるわけだから、このエントリーはもう蛇足なんだけど。

jailbreakを前提としたネイティブアプリのレビューをしてきたのも、この瞬間を待ちきれないふくらんでやまない期待感が原動力だったわけだけど。

この写真には、いちお、ほかのjailbreak関連ブログとはちがうスタンスでブログを書いていたぼくの姿勢をここでもう一度示しておきたいって気持ちもあったりしてね。

実は最近。Macを立ち上げるのは週に数回。デジカメの写真をストックするときだけだったりする。あとは、外出先ではINFOBAR2、自宅ではWiFiの家庭内LANを利用してiPod touch。もう、これだけでたいていのことは済んでしまう。

iPhone 2.0の日本語入力環境ってなかなかよくできてるね。Notesで長いメールを書いて、Mailアプリを経由してGmailアカウントのメールを送信する。シンクにちょっともたつくけれど、いらいらするってほどじゃない。そして、EvernoteもこれからはiPod touchでも参照できる。残念ながらぼくはiPhoneを持ってるわけではないので、外出先で撮影をするのは、INFOBAR2。でも写メをEvernoteに送るだけだから全然問題なし。

ただ、ここでひとつ問題は残るよね。iTunes Storeが楽曲にDRMをつけていたのと問題点は若干ズレるけれど、App Storeに登録されない、もしくはポリシーとして、App Storeには登録しないアプリで、ほんとにすてきなネイティブアプリが開発された場合、そして今現にあるアプリでApp Storeに登録しない/させてもらえないアプリの問題。App Storeが唯一のインストーラになってしまうことに、プロテストしなければならないこともでてくるかもしれないいね。

この1200円は脱獄のための賄賂じゃない。あたらしい冒険のチケット代。ぼくのお給料からだって十分だせる金額。

ぼくのINFOBAR2はauOneサービスをすべて解約したけれど、快適にcメールとeメールを送受信して、EZwebブラウザも快適に動いていてくれるよ。Googleのサービスを介して、INFOBAR2とiPod touchはコンフリクトしないで僕の日常の生活をサポートしてくれてる。

実現はかぎりなく難しそうだけれど、一度要望のメールだけは送ってみようかな。ぼくはiPod touch/ iPhone上で、日本語の聖書が読めて、書き込みも出来るなんてネイティブアプリが廉価で販売されないかなって夢見てる。

ちなみにBibleScopeは値段が手ごろだからiPhoneに入れておく聖書としてはオススメかな。もちろん数千円台のアプリみたいな整った機能は持ち合わせていないかもしれないけれど、最低限の機能はちゃんとおさえていると思うよ。

ネットラジオアプリもまだまだこれから充実していってほしいな。とくに今、ぼくはクリスチャン系のポップスやソフトロック、ゴスペルに飢えているので、こういったものは日本に住んでいる以上、ネットに頼るしかないからね。

じゃ、みんなも、ハックすること自体が目的化してしまわない程度に、このすてきなガジェットをそれぞれのスタイルで使いこなしてみてね。ぼくの書きためてきた駄文も、日々消費期限切れ情報となりつつも、誰かのお役に立てたら嬉しいな。

結びの言葉にかえて

  1. 2008/06/15(日) 22:30:14|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック:5|
  4. コメント:1
ぼく自身としては、このブログはすでに最新情報発信の場として意義を失っていると思ってるんだ。このブログを始めた当時は、iPhoneの日本発売はあくまで可能性だったはず。音楽動画再生装置以上の可能性をひめたiPod touchと魅力的デザインと発売当時では、望める限りの性能をそなえていたINFOBAR2をどうやって役割分担させていくか、auサイドでは全くサポートの予定のないMacとの連動をいかにスムーズにするか、ぼくの試行錯誤の記録は、みんなと共有する価値のある情報だったはず。
実は今日、INFOBAR2を落として壊してしまい、auショップに行って、アドレス帳とウェブのブックマークを貸し出してもらう代替機に移してもらってきたんだ。10日ほどで、新品同様になったINFOBAR2が帰ってくるはず。
でもね、驚いたよ。この代替機、W43SAなんだけど、びっくりするくらい使いやすい!メールを打つキーのタッチもいいし、まあ、ぱっとしない垢抜けしないメニュー画面なんだけど、画面のデザインとメニューそのものの使いやすさは別問題。
7月11日という日付が確定のものだとすれば、もう、世間的には、この両者にコンフリクトするものは何もないんだよね。2年の契約をauと結んだ、僕個人の、あくまでも個人的なものにすぎなくなる。金銭的に乗り換えの余裕はないんだもん。僕はいまだに、解約したSoftbank携帯のための料金を支払い続けている状態だし、これ以上中途解約なんてとてもできないよ。
iPhoneアプリの大半は、3G+Wifi接続を前提にしたものがほとんどになるはずだから、たとえtouch上で動いたとしても、家庭内LANの枠内でしかまともにうごかないだろうしね。
外出先ではINFOBAR2がネットとの接続端末。iPod touchは音楽と動画再生、あとはメモ書きのための道具という現在と同じ棲み分けをつづけていくんじゃないかな。
そりゃ、本心はiPhone欲しいさ。でもね、今ここにある環境だけでも、十分贅沢なんだよね。auOneサービスではなくて、Google、Lismoじゃなくて、iTunes+iPodという大胆な切り捨てがひろげてくれる可能性のすばらしさについては、これまで書いてきたことだけで、今さら書き足すことは何もないし。
もし、今auユーザではなくて、INFOBAR2にしようかな?とか迷っている人がいたら、「ちょっと、もうひと月機種変待ってみない?」とだけは言いたいかな。それから、もし僕と同じように、iPod touchとINFOBAR2を両方持っていて、iPhoneに乗り換えようかと迷ってる人には、「それから得られる便利さ、快適さ、ステイタス、そういったものが、僕たちの人生を、本当に実り多く豊かなものにできるのか、ちょっとだけ考えてみませんか?」と言ってみたくなっちゃったりして。
もちろん企業は魅力的な宣伝をしてアピールしてくるはずだろうけど、僕たちは、けっして企業の誘惑に動かされてるわけじゃないんだよね。物欲に限らず、欲望は僕たちの内側にあるもの。
今日牧師様からうかがったお話の半分受け売りなんだけど、「人はそれぞれ、自分の欲望に引かれ、そそのかされて誘惑におちいるのです。そして、欲望ははらんで罪を産み、罪が熟して死を産みます。」(ヤコブの手紙1-14〜15)。
ネットの中で本当に大切ものは、もっと別のもののはず。ガジェットの持ってるステータスや技術的な好奇心に目を奪われていると、何か大事なものをみえなくなってしまうような気がする。
このブログを中断してから、僕はRSSリーダを使うのをやめたんだけど、RSSリーダを使わなくなってから、僕はネットからだけでなく、より実りあるものをたくさん得られるようになったような気がする。それは、リーダでは無視されてしまう、手入れの行き届いたスタイルシートのデザインであったり、RSSリーダを使いまくっていた通勤時間を、スケッチをしたり聖書を読んだり、前よりも時間をかけて、ていねいなメールを書くことにあてることができるようになったことだったりする。
ひたすら新しく見つけたネットのサービスやネットラジオを紹介することばかりに必死になって、お気に入りだったラジオ局をのんびり聴く時間も失ってたなんてかなしいことだったな。
僕にとって、ネットはなくてはならないものということにはかわりはないけれど、物欲では埋められない心の隙間を物欲でうめることはできないんじゃないもん。

とりあえず、このエントリーで、このブログは最終回。しばらくOldZooeyの名前は使い続けるつもりだから、またどこかで、今度はもっと違うテーマでメッセージが伝えられたらいいなって思ってる。
励ましてくれた方、お叱りをくださった方、リンクをしてくださった方、みなさん、ホントにありがとう!

しばらくお休みしていてホントごめんなさい

  1. 2008/06/02(月) 23:02:53|
  2. つぶやき|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:2
今日、「もう更新しないの?」というコメントをいただいたという通知メールが届いて、ひさしぶりに、自分のブログをのぞいてみて、びっくりしました。もうひと月以上更新していないブログなのに、毎日200近いアクセスがあったんだね。iPod touchのネイティブアプリ情報なんてアップデートとほぼ同時にレビューたり、イタリア語でしか解説のないアプリをインストールして人柱レポートをしたり、旬な話題ばかりだったから、もうとっくに、忘れ去られていたかと思っていたのに。

僕はある意味生まじめで、著作権者の意にそぐわない形での、ファイル交換には完全に反対の立場。それよりは、著作権者に権利を一部放棄してもらって、自由に二次利用ができる環境の方がずっといい、現に海外に存在しているそんなサービスをたくさん紹介して、ある意味、日本の著作権制度や業界主導なマーケットから、みんなでそっぽをむこうよ!ってメッセージを伝えたかった。jailbreakにいれこんだのも、ひろい意味ではそのうちのひとつ。ぼくはMac大好き人間だけど、なんでも、Apple.Incの好きなように飼いならされてたまるか!って気持ちもあったし。

ただ、僕がひょんなことから、スーツを着る仕事についてしまい、社内コンプライアンスとして、日本の法律を遵守する、特に著作権法を尊重するということに同意して、賃金を得るようになった以上、これまでのような形で、情報提供をしていくのは道義上難しいと判断したんだよね。
それに、毎日9時ごろに帰宅してから、これまでのペースで情報を集めることも難しくて、中途半端なことはやりたくない。
てなわけで、しばらく沈黙しているんです。
今は、主にこれまで紹介してきたサービスの1ユーザとして、ネットでうろうろしているくらいかな。

タイムリーな情報だけじゃなくても、画像加工の面とかネットラジオ紹介とか、今でも鮮度を失ってない部分もあるはずだし、どこかの誰かの役に立つかもという気もするので、ブログ自体はこのままの状態で置いておこうと思ってる。かなり気合いを入れて作ってきたブログだから、愛着もあるし。

あとひとつ、このブログの関連記事参照のリンクは関連する記事を選んで、全部手作業で打ち込んでいたので、これ以上の規模になると、管理がほとんどムリ。もうちょっと読み手のみんなのニーズに動的に対応したリンクを自動生成できるような仕組みを勉強しないと、あっぷあっぷだったし。

でも、完全に凍結じゃなくて、ちょっと方向を変えて続けていけたらいいなと、現在充電中で〜す。ホントみんなゴメンね。

iPod touch脱獄組の事故防止について

  1. 2008/05/04(日) 07:04:22|
  2. Mac・iPod|
  3. トラックバック:9|
  4. コメント:2
今朝、アドバイスをいただいて、聞いてみれば「なあんだ、そういえば、それだけで十分じゃん」ということだったのだけど、要は無線ネットワークとの接続が切れていれば、touchがどれだけチューンナップされていても、侵入しようにもできないないわけで。まずは、Wi-Fiを切る。SSHもOFFにしとけば、大丈夫。おしえていただいてありがとうございます。
通勤時に脱獄touchを使っている人は、会社に入る前に、再生している音楽をストップさせるのとあわせて、この2ステップもちゃんとやっとこうね。
iPod touchはカッコウの巣になってタマゴを産ませるか?(4/23/08)
ふと思う。ぼくたちホントにJailbreakしてていいんだろうか??(4/3/08)
iPod touchのアプリの本格利用は慎重にしようね(4/20/08)
ぼくのブログ内のiPod関連記事のまとめページ

ShowMeHowToPlay.com:オンラインの音楽レッスン

  1. 2008/04/30(水) 18:08:55|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:17|
  4. コメント:0


なんやか、これをみてるだけでもメチャメチャわくわくしない?ウリのこの練習用のプレイヤーだけじゃなくて、レッスンや練習曲も充実。コミュニティサイトにもなってるみたいだから、まわりに楽器仲間がいなくても、さみしくないかも。ちょっと気になるサービスなんだけど、明日からフルタイム勤務なんだよね。いまどきのガキンチョや学生さんたちがうらやましいな。

http://www.showmehowtoplay.com/home.php



関連記事
chordbook.com:ギター初心者にとってもいいサイト(4/13/08)
ぼくのブログ内の音楽関係記事リスト


ぜひ一票ついでにこちらもこっちもよろしくにほんブログ村 ネットブログへ

ポッドキャスト4/28/08のプレイリスト

  1. 2008/04/28(月) 19:43:05|
  2. 音楽|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:1
#26 My Choice April 28, 08

http://www.garageband.com/user/oldzooey/podcast/main

Esta Vida by Grasshopper Takeover, Under your sheets by Dolly Grip, Starting all over again by Michael Doris. My podcast has received over 7500 hits. But I've been wondering, I can't believe I've got so many listeners. So, if you have a time, visit, http://www.garageband.com/user/oldzooey or http://www.ilike.com/user/oldzooey, and leave a comment, would you?


Esta Vida by Grasshopper Takeover
http://www.garageband.com/artist/grasshopper_takeover

Under your sheets by DollyGrip
http://www.garageband.com/artist/DollyGrip

Starting all over again by Michael Doris
http://www.garageband.com/artist/MichaelDoris


関連記事
ポッドキャスト4/26/08のプレイリスト(4/26/08)
ポッドキャスト4/25/08のプレイリスト(4/25/08)
ポッドキャスト4/24/08のプレイリスト
ポッドキャスト4/23/08のプレイリスト(4/23/08)
ポッドキャスト4/22/08のプレイリスト(4/22/08)
ぼくのブログ内の音楽関係記事リスト


ぜひ一票ついでにこちらもこっちもよろしくにほんブログ村 ネットブログへ

次のページ